八尾市や藤井寺市周辺で建築家と建てる高性能デザイン注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

八尾市の注文住宅にかかる費用はどれくらい?建築相場や坪単価をご紹介

お金
公開日:2024.03.08
最終更新日:2024.04.10
株式会社プライムライフの家づくり写真
株式会社プライムライフの家づくり写真
お金
公開日:2024.03.08
最終更新日:2024.04.10

八尾市の注文住宅にかかる費用はどれくらい?建築相場や坪単価をご紹介

住宅購入資金が不安な若い夫婦のシンプル線画
「注文住宅を建てたい」と考えたとき、費用がどれくらいかかるのか気になる方も多いでしょう。建築費用や土地価格は場所によって異なるため、地域の情報を集めることが大切です。そこで今回は大阪府八尾市の目安となる建築相場や坪単価、住宅ローンの目安や注文住宅に関する費用について解説します。

目 次

八尾市の建築相場はどれくらい?

家と電卓_不動産とお金イメージ
まず大阪府の建築費用を見てみましょう。
2022年度の住宅金融支援機構が発表している「フラット35の利用者調査」によると、大阪府の土地付き注文住宅では、建設費2,997万円となっており、全国平均の3,194万円よりも低い金額です。

国税庁が発表している2023年用の「地域別・構造別の工事費用表」によれば、大阪府の木造一戸建ての工事費用は、全国平均と同じ約58.5万円/坪(約17.7万㎡)です。

20232年の国土交通省の「住宅経済関連データ」を見てみると、持ち家の平均的な延べ床面積は2018年のデータで全国平均約36坪(119.91㎡)、近畿地方では約34坪(112.73㎡)とわかります。

大阪府の木造一戸建ての工事費用約58.5万円/坪(約17.7万円/㎡)に近畿地方の平均延べ床面積約34坪(112.73㎡)をかけると約1,990万円です。以上を鑑みると八尾市の建築相場は約2,000万円~3,000万円といえるでしょう。

参考元:住宅金融支援機構「2022年度集計表|フラット35利用者調査|2022年度集計表」
参考元:国税庁「地域別・構造別の工事費用表(1m2当たり)【令和5年分用】」
参考元:国土交通省「令和5年度 住宅経済関連データ」

八尾市の家づくりで土地にかかる費用の目安はどれくらい?

キッチンからみた明り取りがあるLDK
2023年、八尾市の住宅地の平均金額は坪単価約42.7万円/坪(約13万/㎡)で、大阪府全体の住宅地の平均金額約51.3万円/坪(約15.5万/㎡)と比べて低くなっています。

2022年度の「フラット35利用者調査」によると、大阪府でフラット35を利用して土地と注文住宅を購入した人の平均住宅面積は、およそ34坪(110.8㎡)、敷地の平均面積は約43坪(141.1㎡)でした。

ここから八尾市で43坪の土地を購入したと仮定した場合、43坪に八尾市の住宅地の平均金額(坪単価約42.8万円/坪)をかけると、かかる費用は約1,840万円とわかります。

ただし注意が必要なのはこの価格はあくまで平均値であり、人気エリアの高額な土地費用も考慮された価格だという点。郊外エリアの土地を選び、平均よりコンパクトでシンプルな家を建てる場合は建築費も土地費用も抑えられるでしょう。人気エリアの土地を選ぶ場合は、建物にかかる費用を抑えてバランスを取るのがおすすめです。

参考元:地価公示・地価調査(基準地価)マップ「八尾市」
参考元:住宅金融支援機構「2022年度集計表|土地付き注文住宅」

>>大阪府八尾市の土地価格・相場は? 今後10年の価格推移も予想!注文住宅を建てる際の土地選びのポイント

注文住宅にかかる諸費用とは

注文住宅を購入するには土地と建物にかかる費用に加え、手数料や税金など諸経費がかかります。新築注文住宅では、物件価格の6~9%が諸経費として必要になるため、計画時にもあらかじめ考慮しておきましょう。

内容は契約に必要な印紙代や、登記にかかる諸費用、不動産会社を通して土地を購入した場合は仲介手数料などです。ほかに土地の地盤調査や住宅ローン関係の諸費用もあります。あとから思わぬ誤算にならないように、諸費用が必要になることを覚えておきましょう。

>>大阪府八尾市周辺の住宅ローンをチェック!頭金や団信など基礎知識も解説

注文住宅を購入した人の年収はどれくらい?

注文住宅を建てた人の世帯年収は、富裕層に限らず一般的な収入の方も多いことがわかっています。

2022年度にフラット35を利用した人の中で、大阪府の土地付き注文住宅を購入した人の世帯年収は約676万円でした。国土交通省の2022年度の住宅市場動向調査報告書によると、注文住宅を建てた人の平均世帯年収は801万円ですが、全体の分布を見ると400万円未満が10.8%、400~600万円が22.0%、600万円~800万円が25.7%と、全体の58.5%の方が平均世帯年収を下回っています。

年収にかかわらず計画性を持って予算を設定し、土地探しや建物を工夫することが大切です。

参考元:住宅金融支援機構「2022年度集計表|フラット35利用者調査|2022年度集計表」
参考元:国土交通省「令和4年度住宅市場動向調査報告書」

住宅ローンの適正な返済金額はどれくらい?

住宅ローンイメージ
住宅購入時に住宅ローンを利用する方は多いでしょう。しかし住宅ローンを借りられる最大の金額で家を建ててしまうと、生活が苦しくなります。金融機関では住宅ローン返済額が、年収の25%~35%になるように設定していることが多いようです。返済比率は以下の計算式で求めることができます。

返済比率(%)=年間のローン返済額÷年収×100

また理想の返済比率は、年収全体ではなく手取り収入の20%といわれています。無理のない返済計画を立てて、マイホームを手に入れましょう。

>>大阪府八尾市での一戸建ての維持費はどのくらい?注文住宅に住んだ場合の光熱費や税金などを徹底解説

高品質な住宅を適正価格で建てるための住宅会社の選び方

元気な工務店スタッフイラスト
ここまで、八尾市で住宅を建てる際にかかる費用について紹介してきました。八尾市の家づくりにかかる、大まかな金額がイメージできたでしょうか。

大切なのはコストダウンをしつつも、住宅のクオリティを下げずに適正価格を実現することです。それには、住宅会社や工務店選びが重要になります。
住宅会社を選ぶ際には、その会社がどんなデザイン・構造を得意としているか、価格帯はどの程度か、アフターサービスはどの程度かなどをチェックします。

高品質な住宅を適正価格で建てるためには、建材の仕入れ方法や構造上のムダを省いているかどうか、品質に妥協しないかどうか、という点も比較検討するうえで大事にしてみてください。

家づくりでコストを抑えるポイント

白とグレーのシンプルな家
ここからは家づくりでコストを抑えるポイントを3つ紹介します。1つはコストを抑えつつ理想をかなえられる住宅会社と契約すること。2つ目はシンプルでコンパクトな家にすること、3つ目は住宅設備や性能を見直すことです。

家はシンプルな形状で凹凸がなく、床面積が小さいほど、必要な建材や工程が減るためコストダウンにつながります。また、水回りの設備を近くにまとめると配管工事費が少なく済みます。和室をなくしてリビングの一角に小上がりスペースを作るなど、壁やドアを減らすことも効果的です。

もちろん、必要な設備は残しつつ、こだわりのない部分はコストダウンにつながるよう工夫してみましょう。

八尾市の家づくりで留意したいポイントとは?

2面に窓があるすっきりとしたLDK
八尾市は大阪湾や生駒山地に囲まれた大阪平野の中央部東側に位置し、温暖な瀬戸内海式気候に属しています。気象庁のデータによると2023年は最高気温38.9℃に達し、夏の暑さが厳しいエリアだといえるでしょう。高断熱・高気密の住宅性能を意識して、エアコンの効率をよくすれば、夏も少ないエネルギーで涼しく過ごせます。

また八尾市には生駒断層帯や上町断層帯があり、耐震性も考慮したいポイントです。八尾市によると生駒断層帯も上町断層帯も、長期評価で予想した地震規模はマグニチュード7.0以上です。特に上町断層帯の地震発生確率は30年以内に2~3%、50年以内に3~5%となっているため、耐震等級も考慮しておく必要があるでしょう。

住宅の耐震性能を表す指標には、等級1~3までのレベルがあります。等級1は東京を想定した場合、震度5強に耐える強さであり、等級3は等級1で想定する地震の1.5倍の強さを表しています。家づくりの際は、耐震等級にも注目しましょう。

参考元:八尾市「資料編」
参考元:気象庁「八尾(大阪府)年ごとの値 詳細(気温・蒸気圧・湿度)」
参考元:八尾市「地震被害想定・近畿圏(大阪府周辺)の活断層について」
参考元:国土交通省「新築住宅の住宅性能表示制度 かんたんガイド」

>>八尾市のハザードマップ情報や災害リスクについて詳しくはこちら

八尾市で注文住宅を建てるなら株式会社プライムライフまで

省エネのエコハウス(エネルギーゼロハウス)の性能評価
家づくりは地域の実情や、気候風土の特徴を踏まえることが重要です。コストだけを比較するのではなく、地元の情報に明るい住宅会社を選び、品質や安全性の面から検討するのがおすすめです。

株式会社プライムライフは建築家による設計と、全棟耐震等級3を実現した、高断熱・高気密住宅を、手の届く価格で提供する住宅会社です。仕入れや構造上の工夫などでコストダウンをはかり、適正価格で高品質な住宅を提供することを自負しております。八尾市や周辺地域での家づくりをご検討の方は、ぜひお気軽にご相談ください。
#大阪府八尾市#注文住宅 #新築 #土地 #R+house #住宅ローン #土地相場 #坪単価 #建築相場 #住宅諸経費

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

株式会社プライムライフの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.07

八尾市で注文住宅を建てるなら災害リスクや子育て支援などの住みやすさをチェック!

株式会社プライムライフの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.10

八尾市の土地価格・相場は? 今後10年の価格推移も予想!注文住宅を建てる際の土地選びのポイント

株式会社プライムライフの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.10

八尾市の住みやすさは?都心へのアクセスや注文住宅を建てるおすすめスポット5選

株式会社プライムライフの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.10

八尾市のファミリー世帯にやさしい公園5選!注文住宅を建てるのにおすすめのエリアもご紹介

前へ
八尾市のファミリー世帯にやさしい公園5選!注文住宅を建てるのにおすすめのエリアもご紹介
【八尾市】一戸建て住宅の維持費はどのくらい?光熱費や修繕費、維持費削減のコツなど
次へ
八尾市のファミリー世帯にやさしい公園5選!注文住宅を建てるのにおすすめのエリアもご紹介
【八尾市】一戸建て住宅の維持費はどのくらい?光熱費や修繕費、維持費削減のコツなど

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

高気密施工

『高気密』で快適生活になる。

断熱、換気、大事なことですが、いちばん大切なことは「高気密」です。
気密が悪ければ、本当の断熱性能は発揮できませんし、換気の計画もうまくいきません。
プライムライフ/R+house八尾は、高気密を大切に施工しています。
リビング画像

『断熱性能』にこだわるのは当たり前。

プライムライフでは、ZEH、長期優良住宅以上の断熱性能を担保。
お客様が叶えたい、理想の暮らしに合わせてご提案します。
2050年を基準とした断熱等級6(G2基準)を推奨し、今だけではなく未来も考えています。
建築現場

全棟『耐震等級3』は当たり前。

八尾市・藤井寺市を含む大阪府でも、今後必ず起こるといわれている南海トラフ地震では大きな被害を受けることが予想されています。
また、全国的にも、東日本大震災以降、熊本地震、そして2025年の能登半島地震があり、住宅の地震対策に関する関心はさらに高まっています。
そこで、プライムライフはそういった今後の地震リスクに備えて、全棟で国が定める耐震性能の最高ランク『耐震等級3』を標準仕様とした、地震に対する備えが高い水準の耐震住宅を提供しています。
さらにプライムライフでは、通常の2階建て住宅で採用されている壁量計算という面積と構造の要素だけを見る簡易的な計算ではなく、あらゆる方向からかかる力を緻密に計算して構造の強さを算出する『許容応力度計算』を実施。
建築基準法の1.5倍の強さにあたる、『本当の耐震等級3』の建築に対応します。

私たちの注文住宅
私たちの私たちの注文住宅をご紹介します。

天美モデルハウス

建築家とつくる高性能な注文住宅

R+houseでは単に流行のデザインや設備を取り入れるのではなく、飽きのこない普遍的なデザインで、快適性・省エネ性・耐久性を追求し、コストの無駄を省き、身近に、手軽に感じられる価格で「建築家住宅」を提供しています。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

株式会社プライムライフの家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

株式会社プライムライフの家づくり写真

お問合せ
個別で家づくりのご相談を承ります

八尾スタジオ
住所
大阪府八尾市青山町4丁目2-45
営業時間
09:00~19:00
休業日
水曜、第二・四 火曜
藤井寺 営業所
住所
大阪府藤井寺市岡2-13-24
岸和田 営業所
住所
大阪府岸和田市南上町1-34-23
campsite麓
住所
大阪府千早赤阪村桐山